2018/07/11 17:10


照らす太陽、輝く水面、
出会いや別れも多い、 恋の季節。
とにかく暑い夏がやってきたわ。

異例の早い梅雨明けが過ぎて、
人も建物も溶かしてやる!
といわんばかりのこの気候に、

ああ、今年もついに夏がきたわと改めて実感してる。

私は夏生まれだけど、
あまり夏が好きじゃないの。

好きな殿方の前で、
サイダーのように爽やかにはじける笑顔でいたいのに、
日本の夏はそれを簡単には許してくれないから。

恋はドキドキ、
気温にメラメラ、
湿度でドロドロ。

いろんなところに、お肌がペタペタひっつく、あの嫌な感じ。。。
そう。日本はとにかく湿気がすごいのよ。

このジメジメっとした厄介な「湿気」

夏場は湿度75%超えなんていう日が、
30日以上もあるわ。

梅雨が終わった!なんて思っても、
夏の湿気こそカビやダニの繁殖を甲斐甲斐しく
お手伝いしていることに気づいている?
お気に入りのお洋服や靴も大変なことに。。。

 

そんなあなたの生活に加えたい一手間が
「除湿アロマ重曹」
で湿度対策はいかがかしら?

 

作り方は簡単。

 

<材料>
・重曹:100g(大さじ10杯くらいかしら)
・お好みのアロマオイル:10〜20滴ほど
  消臭効果のある柑橘系やハーブ系がオススメ
  においがキツイ時は、あなた好みに調整してちょうだい
・容器
  基本あるものでOK。今回は瓶にしたわ。
  瓶がなければ紙コップ、ダシ袋に入れて巾着に入れてもOK。

 

<作り方>
・重曹に好みのオイルを垂らす


・よく混ぜる

・シャーベット状になるまでよく混ぜたら
 それでお仕舞い。


こぼれないように、瓶に布と輪ゴムで蓋をしてもいいわね。
蓋つきだったら、香りを抑えたいときに便利なの。

 

香りが弱くなってきたら
精油を加えるだけでまだまだ使えるの。

 

重曹が固まってきたら交換の目安、
使用後の重曹はそのままお掃除に使ってもGOODよ。
お財布に厳しい、しっかり者のあの子にもオススメしてあげて。

 

あなたのお部屋のスミに。
トイレや洗面所に。
巾着に入れてクローゼットにかけたり。
オフィスのデスクに置いたり……。

 

心安らぐ香りと、快適な湿度で、
思わず殿方が上がり込みたくなる部屋を目指してちょうだい。

オイルにはいろいろな効果があるけど、
まずはあなたの好きな香りで「除湿アロマ」を試してみて。
好きな香りを知ることも大事なの。

一手間の差が、雲泥の差。
さて、あなたはどうする?